公開日記 2001年7月5日(木)


 今日も最高気温が36℃を超えたようだ。今年は異常に気温が高い。このまま梅雨が明けるのだろうか?この猛暑の中、虫が出現している。午前中の診療が終わり外へ出ると見慣れない虫がいた。例年セミやコガネムシ等はよく見かけるがカミキリムシは初めて見た。小学校の娘に「変わった虫がいるから見てごらん」と言うと娘は「この虫だったら裏の公園でよく見るよ。」ということだった。びっくりさせようとしたので、ちょっとがっかりだった。23区の中でも江戸川区はいまだに自然に恵まれている方だと思うが、皆さんの地域ではカミキリムシはいるのでしょうか?


公開日記トップへ
ホームページへ