スタジオ練習後記


平成14年7月15日

 昨日第3回目のバンド練習をリボレスタジオLIVE 1にて行いました。全員そろっての練習は再結成後3回目になります。9時30分に今井ちゃんのお店へ集合。ドラムのヤッコが一番乗りでした。9時40分晴彦君を抜かしてメンバー4名で機材を車に積み込みスタジオに向かいました。スタジオの付近にタイムパーキングが2箇所あり早朝のため余裕で車を止めることができました。
 スタジオはリボレ楽器の地下3階の一番広い「LIVE 1スタジオ」各自早速設定に取り掛かり、準備万端と思いきや今井ちゃんのギターアンプ マーシャルのJCD2000にラインアウトがなくスピーカーアウトからラインを引きMTRに入力した時にオーバーロードしピークインジケータがつきっぱなしになり、一部のトラックが録音不可能になりました。今回はそんな理由でうまく録音ができなかったのが残念です。MTRも修理が必要のようです。
 セッティングはほぼ終了したのですが、今日もヴォーカルの晴彦君の姿がまだありません。連絡もなくひやひやしているうちに30分遅れで到着! 早速練習開始!今回の練習曲です。

01)HONKY TONK WOMEN
02)BROWN SUGAR
03)START ME UP
04)TUMBLING DICE
05)JUMPIN' JACK FLASH
06)UNDER MY THUMB
07)GOING TO A GO-GO
08)TIME IS ON MY SIDE
09)LET'S SPEND THE NIGHT TOGETHER
10)BEAST OF BURDEN
11)SATISFACTION

 今回の練習はバンド全体の音が一つになりドライブ感を感じてかなりノッて練習ができたと思います。数曲はいまだに曲構成が覚えきれていなかったり、テンポが遅くなってしまう曲もありました。が強弱をつけたりドライブ感を残したままエンディングに行ったりと良いところも結構あったと思います。

 次回までに曲構成を各自完全に覚えて細かいディテールまで表現できれば問題ないと思います。ハモリのところももう少しつめて練習していきたいと思います。次回の練習が楽しみです。

 とうとうノザが大切に使っていたクレイマー純正のハードケースのハンドルが壊れました。練習が終わりスタジオの階段のところで突如ハンドルが取れました。1階のリボレ楽器店でソフトケースを購入! これで自宅にも愛用のベースをもって帰ることができますね。どうですか?軽くて使いやすいですか?


戻る